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須賀敦子さんは『黒の過程』、『ハドリアヌス帝の回想』などの著者、マルグリット・ユルスナールに魅せられ、ユルスナールの軌跡に、自らを重ねて、自伝的エッセイ集『ユルスナールの靴』を執筆されています。その中に収められた「皇帝のあとを追って」で、サンタンジェロ城を訪ねたときの様子が書かれています。 サンタンジェロ城は、ハドリアヌス帝の墓として有名ですが創建(西暦123~135年)から中世、ルネッサンス、そして現代に至るまで、何度も改修、近代化され、歴史を通じて教皇領の要塞、法廷、刑務所として機能していたことでも知られています。 ローマ帝国末期には徐々に軍事施設として活用されるようになり、403年にはローマ市内を守るためアウレリアヌス城壁の一部に組み込まれました。 「サンタンジェロ(聖天使)」の名がついたのは、6世紀末からです。伝説によると、ローマでペストが流行した際に、天使と悪魔が街を徘徊しているという噂が広まりました。教皇はローマが疫病から解放されることを祈る行列の先頭で、エリオ橋(後のサンタンジェロ橋)を渡っているとき、サンタンジェロ城の上で剣を鞘に納める大天使ミカエルを目撃します。教皇はミカエルの姿はペストの終焉を告げたと考え、「サンタンジェロ」の名前をつけました。 写真は現在のサンタンジェロ城のミカエル像で、オリジナルは1536年、ラファエロ・ダ・モンテルーポによるもの。ブロンズの翼で飾られた大理石の聖像は、ローマの人々に伝説に記された出来事を思い起こさせ、18世紀にはミカエル像がブロンズで再現され、今も城の屋根を飾っています。 その後、教皇のための要塞として発展し、有事の際には教皇が身を守ることができる施設として増改築が繰り返されます。サンタンジェロ城からヴァチカン市国に向かって伸びている城壁は通路の役割も果たし、教皇が地上ではなく安全な道で逃げられるように準備されていました。 写真はサンタンジェロ城から見えるヴァチカン市国サンピエトロ大聖堂 14世紀までに、霊廟は要塞へと変貌を遂げ、城壁の補強、堡塁が建設され、その内部に新たな部屋、聖ミカエル礼拝堂が増築されました。 17世紀には、城内に天使の中庭が造られ、モンテルーポの大天使ミカエルの永住の地となっています。 1667年には、城へと続くサンタンジェロ橋に天使像が設置され始めました。2年間かけて、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニとその弟子たちは10体のバロック彫刻を制作し、現在も橋を守っています。
by seitar0
| 2025-10-03 15:14
| 須賀敦子
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